文才の無い35歳がwebライターになったその後

このブログは「文才の無い35歳がwebライターになってみたい」という夢をはたして叶える事ができるのか?!という壮大なプロジェクトである。>ひょんな事からなってしまったその後の話しである。

Soul Food

ソウルフード

いつも募金をお願いしているWikiによると

ソウルフード英語:soul food)とは、 アメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた、アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称である。「ソウルフード」という名称が定着したのは、アフリカ系アメリカ人に関する事柄を指すのに「ソウル」(「魂」)という言葉がよく用いられるようになった1960年代半ば頃である。

 

美味しんぼ®にソウルフードのエピソードがあったのはご存知でしょうか?

昔、中野にあった広島風お好み焼き屋さんで焼きあがる迄

待ってる合間にちょうどそのエピソードを読んでました。

 

日本人のソウルフードが味噌汁と言ってましたね。

 

でもここで疑問。味噌汁は伝統料理になるのか。

 

例えば子供の頃からパン生活をしてきた子供達にはパンの耳とか?

韓国人の方々はソウル・ソウルフードとか?

夫婦の中で片方が違う味の味噌汁を作った場合にはソウルフルになるのか

 

外国にいって日本食を食べるとがっかりするのをわかっているのに

寿司とかラーメン食べたがるお父さんとか。

これもソウルフードを求める魂の叫びなんでしょうか?

 

皆様のソウルフードはなんですか?